MENU

お知らせ・ブログ

2022.12.22

作り付け家具(造作家具)のご紹介 メリット・施工事例 オーダー家具の魅力01

  • 収納ブログ

1.作り付け家具とは

作り付け家具とは、家具を置く場所や目的に合わせて、サイズや素材を自由に選んでオーダーメイドで作る家具のことを指します。

TVボードやキッチン棚・クローゼットなど、さまざまな収納家具の作り付けが可能です。造作家具とも呼ばれます。

 

2.作り付け家具のメリット・デメリット

メリット1 寸法が自由自在

作り付け家具は、置きたい場所に合わせて細かくサイズを調整出来るのが大きな魅力です。置きたい空間に隙間なく置ける既成家具を探すのは難しいですが、作り付け家具ならちょうど良い寸法で作ることが可能です。余計な隙間も出来ないので、掃除をする手間も省けます。

マンションでは、構造上の凹凸や設備等を気にされる方も多いのですが、AMATでは梁や柱、天井の点検口などにも対応が可能です。

メリット2 インテリアが統一できる

室内のデザインに合わせて素材や色を自由に選ぶことができるので、後から作っても部屋のインテリアを損なわない、統一感のある空間づくりを実現できます。

AMATは多種多様な素材を扱っており、面材の種類を豊富に取り扱っています。
大理石・セラミック・ステンレスなどの素材や、近年トレンドのグレーの面材も豊富にご用意がございます。また、他店では取扱いの少ない大型ガラス扉も取り扱っているのはAMATの大きな特徴です。最近ではブラック・ブラウンのスモークガラスの大型扉が人気となっています。

メリット3 個人のライフスタイルに合わせた家具づくりを実現できる。

自分のライフスタイルにあったオリジナリティのある設計が可能です。大量のコレクションがある、飾りたいオブジェがある、など個人の生活スタイルに合わせた最適な家具を作ることができます。

AMATでは担当のプランナーがお客様のご要望を丁寧にヒアリングの上、お客様のライフスタイルに寄り添ったプランを提案しております。

メリット4 プロの視点を取り入れた設計が出来る

作り付け家具は、自分の希望に加えて設計段階からプロのアドバイスを取り入れることができます。空間に合うデザインや、実際に生活を始めてからの機能性など、自分では気が付かないプロの意見を聞くことができるので、ライフスタイルに寄り添った満足度の高い家具を作ることが可能です。


メリット5 家具の耐震を強化することができる

近年発生した地震のニュースでは、家具類の転倒・落下・移動による怪我も多くありました。作り付け家具は、金具などを取り付けて壁に固定し、隙間なくピッタリと作るので、地震が起きた時にも倒れてくる心配が少なくなります。
AMATでは、独自の耐震基準を設けており、安全と安心に配慮しております。

AMATの耐震設計・施工についてはこちら。

作り付け家具のデメリット

もちろん作り付け家具を作る時にはデメリットもあります。

例えば、作り付け家具は現物の確認ができません。仕上がりがイメージと異なる、ということにならないために、事前にしっかりとした打ち合わせが必要になります。
また既存の家具と比べて、オーダーメイドのためコストがかかります。設置の時はもちろん、撤去したい・移動したいという時にも簡単には動かせない事をあらかじめ考慮に入れる必要があります。

 

3.施工事例

お気に入りの色に囲まれたリビングの実現
黒を基調としたリビング収納の事例です。
ご依頼頂いた黒に合わせて、単調にならないよう大きな節目のある木目をアクセントに取り入れて、依頼主様の青のカーテンとよく合う色味のデザインに仕上げました。仕事中必要なものを座ったままさっと取り出せる収納は、デザインだけでなく生活に便利な機能性も兼ね備えています。
施工場所であるマンションの構造上、難点となった天井のスプリンクラーや点検用の入口等も、天井と床それぞれで設置面の幅を変える事で、一つの壁面を有効的に活用する事ができました。

この施工事例をもっと詳しく見たい方はこちら

 

4.作り付け家具の費用・工事期間

作り付け家具の費用は、お客様のご要望に合わせてお造りしますので、デザインやサイズ、素材、機能性等により異なります。弊社の作り付け家具の参考価格と工事期間をご紹介します。

大人のためのクローゼット


製作期間:40日
施工期間:1~2日
参考価格:605,000~1,606,000円
運搬・施工費目安:132,000~176,000円(都内近郊)
トータルサイズ:W3490×D1375×H2300

収納重視なフルサイズTVボード


製作期間:40日
施工期間:1日
参考価格:935,000~1,287,000円
運搬・施工費目安:132,000~166,000円(都内近郊)
トータルサイズ:W3500×D400×H1800

いかがでしたでしょうか?
作り付け家具は、既成家具とは異なり、お客様の住まいやライフスタイルに合わせて自由な家具作りを実現できるのが大きな魅力です。
AMATでは担当のプランナーがお客様の暮らしを最優先に考え、最適なプランをご提案させて頂きます。

またAMATのオーダー収納家具は作り付け家具の魅力であるデザイン性に加え、システム収納並みの収納力、機能性がございます。

次回は、この機能性・収納量を叶える「システム収納」についてお伝えします。

 
電話相談 Online相談 来店予約 Mail
PageTop
電話相談 Online相談 来店予約 Mail サンプル・カタログDL