よくあるご質問

こんな事はできますか?

Q 壁一面の壁面収納を作りたいのですが、梁が出ているところだけ低くできますか?

A.

可能です。
天井や梁との隙間は、「フィラー材」という埋め木できれいに埋める事ができます。

Q 家具を取り付けたい場所に、点検用やスプリンクラー・エアコン用の開口があるのですが差し支えないでしょうか?

A.

AMATは制約の多いマンションの施工経験が非常に豊富ですので、あらゆる状況に対応できるノウハウがございます。

Q 家のドアや床と同じような材料(色柄)で作れますか?

A.

豊富な近似の材料からお選びいただくか、品番が分かれば同じものでも制作可能です。
AMAT標準材で約40種類、扉やカウンターはさらに数百種類の材料をご用意しております。

Q 海外のwebサイトに載っているようなカッコイイ家具(キッチン)を作りたいのですが可能でしょうか?

A.

画像をお見せいただければ、全く同じではなくてもかなり近い物を制作可能です。

Q いずれ引っ越しする予定なのですが、引っ越し先に移設はできますか?

A.

大型家具ですと、制作時に移設前提の造りにする必要がございますので、事前にご申告が必要です。

Q 家が〇〇県なのですが、依頼は可能でしょうか?

A.

首都圏1都3県以外の工事には、別途出張費用がかかります。
詳しくは、一度お問い合わせください。

Q 家具と一緒にエコカラットも貼ることはできますか?

A.

可能です。

Q 大手システムキッチンメーカーで検討してましたが、部屋の形状が特殊で制作が難しいと言われました。

A.

AMATのキッチンは全てオーダーメイドですので、ほとんどの状況に対応しております。
安心してご相談ください。

Q 海外製の食器洗い機やエスプレッソマシーンを組み込むことはできますか?

A.

Miele、Gaggenau、AEG、ASKO、…etc 各種お取り扱いがございます。

Q 他のメーカーで検討中のプランと見積りがあるのですが、同じ内容での費用感を知りたいです。

A.

他メーカーのプランでも、お見積りを作成可能です。
※制作する際はAMATの基準に直して制作いたしますので、全く同じものにはなりません。

具体的なプラン内容のご相談

Q 壁掛けTVとスッキリとした収納を床から浮かせて作りたいと考えています。

A.

可能です。
設置位置の壁構造が条件を満たしていれば、厳格な安全基準の中で壁に造り付けいたします。

Q TVボードとダイニングの収納、また、キッチンも作りたいのですが、何から考えればいいでしょうか?

A.

メインになるTVボードやキッチンから優先でプランして、他は調和させていく流れが理想です。

Q 洋服が多いので、一部屋丸ごとクローゼットにして、廊下にもクローゼットを作りたいのですが良い案はありますか?

A.

クローゼットオプションは豊富にございますので、衣装部屋には機能満載の大容量クローゼットがお勧めです。

材料について

Q 本体の材料はどのような素材ですか?

A.

基材となるパーチクルボード(チップボード)にメラミン樹脂を予め含浸させた化粧板を熱圧プレスで一体化させたメラミン化粧板で、表面の硬度性・耐熱性に優れる素材です。扉材・カウンターは各種取り揃えておりますので、お問い合わせください。

Q ホルムアルデヒド対策としてどのようなことに取り組んでいますか?

A.

本体パネル材・扉材等全ての部材において「F☆☆☆☆(フォースター)」規格品を採用しております。
「F☆☆☆☆(フォースター)」とは建築材料や内装材のホルムアルデヒド放散量等級のうち、放散量のより少ないとされる最高ランクの規格品です。

Q 日頃のお手入れ方法について教えて下さい。

A.

水拭きか乾拭きでOKです。汚れがひどい場合は、中性洗剤をご使用後にから拭きしてください。

納期・施工工事について

Q 納期はどのくらいかかりますか?

A.

AMATの家具(キッチン)は全てオーダーメイドになりますので、ご契約後の入金確認をもって発注となります。
材料の手配 ~ 加工・出荷まで、家具で約30日、キッチンで約40日程度のお時間をいただいております。

Q 工事(組立て)は何日ぐらいかかりますか?

A.

ほぼ1~2日で工事が完了いたします。

Q 自分で組み立て可能でしょうか?

A.

AMAT所属の家具大工により、厳格な安全基準に則って施工させていただきます。

Q 家具設置後に、畳やカーペットの施工はできますか?

A.

設置はできますが、畳替えやカーペットの張替えができなくなりますので、ご計画の際はご注意ください。

お見積りについて

Q まだ検討中で全然具体的ではないのですが、相談だけでもお願いはできますか?

A.

可能です、ご相談・お見積り・採寸まで無料で承ります。
是非お問い合わせください。

Q プランニングとお見積り依頼の際に必要なものはありますか?

A.

お部屋の間取図(簡単なスケッチ程度でも結構です)、設置したい壁面の凡その寸法(幅・高さ)、収納を考えている物のリストなどをお持ちいただければスムーズにお打ち合わせが進みます。

安全性について

Q 固定方法について教えて下さい。

A.

壁にビスで固定する方法が基本となりますが、マンションなどでビス固定ができない壁面に対しては、専用の固定材を使用して壁と固定する方法もございます。

Q 地震対策について教えて下さい。

A.

本体は、壁にビスで固定することで、大きい地震の際にも転倒しないように施工しております。
また、基準値以上の高さに設置される扉には、揺れを感じると自動的に扉をロックする「耐震ラッチ」が標準装備されます。
※一部のガラス扉には耐震ラッチが取付できない扉がございます。ガラスの扉には、飛散防止フィルムが標準で貼られますので、万一ガラスが割れても飛散しないように配慮しております。

お支払いについて

Q 商品価格以外にかかる費用はありますか?

A.

運賃・搬入費・施工費が別途かかります。
ご自宅お伺いしてのお打ち合わせ・採寸は無料です。

Q 代金の支払方法について教えて下さい。

A.

受注生産品ですので、①全額前払い ②ご契約時:50% / 工事完了後:50% の形式のどちらかでお願いしております。
ご入金は銀行口座にお振込みをお願いしております。クレジットカードはお取り扱いがございませんので、予めご了承ください。

電話相談 Online相談 来店予約 Mail
PageTop
電話相談 Online相談 来店予約 Mail サンプル・カタログDL